Zenzouren

Zenzouren.comトップページニュース>『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』初日舞台挨拶

『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』初日舞台挨拶 2010/01/30(土) ユーロスペース(渋谷)

メイン写真

初日舞台挨拶に登壇したキャストと監督。
後列左から大塚麻恵、昼間たかし(脚本)、渋木美沙、黄金咲ちひろ、神楽坂恵、白井優、増田俊樹(監督)。前列左から疋田紗也、辻岡正人。

 1月30日(土)、映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」が公開初日を迎え、東京・ユーロスペースにて初日舞台挨拶が行われた。
 この日登壇したのは、グラビアアイドルとして活躍中で本作が映画初主演となる疋田紗也、作品を構成する2つのストーリーの内、貧乏人抹殺篇から黄金咲ちひろ、神楽坂恵、渋木美沙、白井優、増田俊樹(監督)、貧乏人逆襲篇から主演の辻岡正人、司会の大塚麻恵、脚本の昼間たかしの総勢9人。

コメント写真

大塚麻恵:貧乏人逆襲篇では、1ヶ月お風呂に入らない汚い女の子の役で出演しています。今日は初日舞台挨拶ということでちゃんとお風呂に入ってきました。綺麗な体と綺麗な心で司会を頑張りますので宜しくお願いします。

コメント写真

辻岡正人:皆様、お忙しい中、沢山の映画がある中で「おやすみアンモナイト」を選んで有難うございます。実際に高円寺で「素人の乱」を運営している松本哉役で、リサイクルショップを出すキッカケや大学時代の破天荒な活動の様子を 演じています。ご来場していただき本当に有難うございました。

コメント写真

疋田紗也:こんなに沢山の人に集まって貰って嬉しいです。この映画は演じていて、人生について本当に考えさせられる映画だと思いました。この映画は、共感したり、人生の励みとなるような1本になっています。是非、楽しんで見て下さい。

コメント写真

黄金咲ちひろ:日本一ゴールドが似合う開運系マルチタレントでございます。本日は沢山のご来場、誠に有難うございます。ヒロインの母親役を演じました。実年齢よりも上の役は昔から慣れているのですが、こんな大きな娘がいる役は始めてでした。また、金ピカやケバケバしい役が多いと違う役で新しい境地です。こんな時代だからこそ見ていただきたい内容です。母親と子の絆や交流を是非期待して下さい。

コメント写真

神楽坂恵:今回、友情出演でクラブママ役で出演させていただきました。実際よりも大人っぽい雰囲気を出せたらいいなと頑張って演じました。元気が出る映画だと思いますので皆さん楽しんで下さい。

コメント写真

白井優:映画の仕事が始めての未熟者なのに使っていただきました。ホステス役で主演の疋田を苛める役で、リエコ・J・パッカーと一緒に凄く悩みました。悩んだ成果が映画に出ていると思いますので、細かな部分まで見て下さい。

コメント写真

渋木美沙:今回が始めての映画出演で演技経験もなく緊張しました。監督や共演者が丁寧に教えてくれ、リアルなホステスを想像しながら頑張りました。女のバトルも見所です。楽しい映画なので最後まで楽しんで下さい。

コメント写真

昼間たかし(脚本):僕の書いた脚本のモデル松本哉とは、彼が法政大学で貧乏臭さを守る会を作りまして、学校の校庭で炬燵を囲んでミカンを食べたり、防衛庁の前で鍋をやってる頃から仲良くなり、911やイラク戦争があり、様々なデモに行ったりしていました。気が付いたら松本は「貧乏人の逆襲!」を始め本を出し、僕も何冊か本を出しジャーナリストとなりました。それぞれ守りに入っているような気もしていましたが、この映画を作ってお互いにまだまだ守りに入っていない。大切なのは地域とかコミュニティなので、そこを固めてからもう1度世界革命に…(※途中終了)。

コメント写真

増田俊樹(監督):昼間たかしの話が長すぎて、看板を持ってる手が疲れたよ(笑)。大変な現場で皆頑張って貰いました。男がいれば女がいる、金持ちがいれば貧乏がいる、攻める人間がいれば守る人間がいるように、常に世の中は相反するせめぎ合いだと思います。是非、皆さんに見ていただきたいと今回撮りました。

 「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」は、「貧乏人の逆襲!−タダで生きる方法」を始めとする書籍を通じ、半ば伝説化された松本哉の黎明期と、現代を生きる名も知れぬ若者たちの泣き笑いをモデルに生み出された2つのストーリーから構成されるノンフィクション群像劇。

初主演の疋田は立ち見も出た満員の人を目の前に、「これまで公開の実感が正直なかったのですが、口から心臓が出るぐらいに嬉しい。」と素直な感激の挨拶。

脚本の昼間は、60年代的とも言われる作品、松本哉黎明期の数々エピソードを熱く語った。しかし、あまりに長く途中で司会が制止するハプニングにキャストと場内は大爆笑。

竹田道郎役で自ら作品にも出演している増田(監督)は、希望である同役での出演する条件が監督を引き受けることだったことを明かした。さらに主演疋田の水着シーンの撮影では、当日の男性スタッフの異常なテンションに嫌気が差し、現場を放棄して辻岡を相手に5時間も愚痴ったエピソードを自ら暴露した。

当初参加する予定だったにも関わらず、海外での撮影のため欠席となった旅ドルで知られるリエコ・J・パッカーは、手紙による挨拶を行った。

フォトセッションは席を移動しなければ一般も撮影許可なり、最後までサービス満点でアットホームな雰囲気だった。

2月5日(金)の上映前には、主演の疋田、辻岡の2人と貧乏人逆襲篇キャストを中心とした舞台挨拶が予定されている。

 映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」は、月の石配給でユーロスペース他全国順次公開中。

注意

サイト内の画像・情報などの転載を禁じます。サイト内で利用している画像・情報などは、映画関係各社より許可を受けて 掲載しています。

撮影:哀川和彦 記事:哀川和彦 ©2010 Zenzouren