Zenzouren

Zenzouren.comトップページニュース>『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』舞台挨拶第2弾

『おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇』舞台挨拶第2弾 2010/02/05(金) ユーロスペース(渋谷)

メイン写真

おやすみアンモナイト舞台挨拶第2弾 貧乏人逆襲篇に登壇したキャストと監督。
後列左から大塚麻恵、昼間たかし(脚本)、椎葉智、柏崎コースケ、美崎忠司、増田俊樹(監督)。前列左から須藤沙南、辻岡正人、疋田紗也、千陽。

 2月5日(金)、東京・ユーロスペースにて映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」上映前に第2弾となる舞台挨拶が行われた。
 この日は貧乏人逆襲篇のキャストが中心で、初日の挨拶に続き司会を担当した大塚麻恵、主演の辻岡正人、椎葉智、須藤沙南、千陽、柏崎コースケ、美崎忠司に加え、貧乏人抹殺篇で主演の疋田紗也、増田俊樹(監督)、脚本家の昼間たかしと初日を上回る総勢10人が登壇。当初登壇する予定だった諏訪部貴士と永井大介は、残念ながら都合によりメッセージによる挨拶となった。

コメント写真

大塚麻恵:貧乏人逆襲篇に出演しています。本日は司会を務めさせていただきます。至らぬ点も多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。

コメント写真

辻岡正人:お寒い中、お忙しい中来場していただき有難うございます。貧乏でお金がなくても楽しく生きていけるとの信念を持ち、貧乏でも楽しく生きていける方法を模索し続ける役を演じています。

コメント写真

疋田紗也:はじめまして。私と真逆のような役柄人だったので非常に難しかったです。初主演で不安やワクワクなど色々な感情がありました。映画は人に見て貰って完成するので、非常に楽しみです。皆さんに深く思い出に残る映画になればいいなと思います。

コメント写真

須藤沙南:結構、自分と似てた役だったのでやり易かったです。唯一の関西人 役で、大阪出身でも普段話さない関西弁の台詞にするのが少し難しかったです。自分なりに楽しく出来ました。

コメント写真

千陽:設定が女子高校生役で、実際とは10歳ぐらい若い年齢の役を演じるのに一番苦労しました。如何にどう若いオーラを出そうか、平凡な人には収まらないような役作りをしました。映画の中では、素っ頓狂な事もしたり、すごい変身もあったりするのでそこを楽しみに見て下さい。

コメント写真

椎葉智:皆の和を乱す役柄なので芝居では冷たく壁を作って演じました。役柄のため芝居以外でも仲良く出来ず、現場では他から冷たく孤立していました。宜しくお願いします。

コメント写真

柏崎コースケ:一番簡単で覚えやすいカップルの男性役です。皆さん役名がある中、僕だけカップルの男性役なのに何故呼ばれたんだろうと思っていました。最近、監督から実は重要な役と言われたので是非出させて下さいと来ました。 「貧乏だから」、「貧乏だけど」は小さな違いに聞こえますが、実際には諦めるのと行動するのは意味が大きく違います。2つの意味を自分と照らし合わせて、作品を見ると楽しめると思います。

コメント写真

美崎忠司:とりあえず気持ち悪い役です。あるグループの1人で気持ち悪いしかないので、是非ピンポイントで注目して見て下さい。

コメント写真

昼間たかし(脚本):皆さん、来ていただき有難うございます。えー、何を話せばいいですかね?この映画が22世紀まで残ればいいなと思います。

コメント写真

増田俊樹(監督):皆さん、本当に有難うございます。貧乏な映画なんですが、こんなに来ていただき感謝しています。今日は貧乏人逆襲篇キャスト舞台挨拶で、僕は貧乏人抹殺篇キャストなので皆から壁を作られてました。特に役作りもなく、監督の合間に一生懸命演じていますので宜しくお願いします。

コメント写真

来場した観客向け写真撮影のためポーズを取るキャスト一同。

 映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」は、「貧乏人の逆襲!−タダで生きる方法」を始めとする書籍を通じ、半ば伝説化された松本哉の黎明期と、現代を生きる名も知れぬ若者たちの泣き笑いをモデルに生み出された2つのストーリーから構成されるノンフィクション群像劇。

 主演の辻岡は、主人公である小日向登役を演じるにあたり、モデルとなった松本哉の破天荒な生き方、社会に訴えてきた活動をDVDや自伝を通して参考に自分なりのアイデンティティを加えた役作りする上での苦労を打ち明けた。

 初日に続きポスターで自作した看板を片手に登壇した増田(監督)は、舞台挨拶前に辻岡、大塚ら他キャストと共に渋谷でチラシ配布を敢行。偶然、ライブ後に渋谷を歩いていた疋田も、増田からの突然のチラシ配布協力にも急遽参加した。これを聞いた観客からは、普通絶対に見ることが出来ない現役グラビアアイドルが夜の渋谷でチラシを配る姿を想像して悔しがる声が幾つも聞かれた。

映画「おやすみアンモナイト 貧乏人抹殺篇/貧乏人逆襲篇」は、月の石配給でユーロスペース他全国順次公開中。
なお、ユーロスペースでは、下記日程でイベントが用意されている。

・2月12日(金)上映後
「誰が呼んだか素人の乱!!」トークショー
登壇予定者:松本哉、鈴木邦男、昼間たかし、増田俊樹(監督)

・2月14日(日) 18:00
「雪枝ママ/神楽坂 恵 バレンタイン同伴デート」
詳細については、公式ブログを参照。

・2月15日(月)上映後
「七つの顔の大塚麻恵」〜「おやすみアンモナイト」から「心霊工場」を巡る旅〜
登壇予定者:大塚麻恵、平田裕一郎 司会:増田俊樹(監督)

注意

サイト内の画像・情報などの転載を禁じます。サイト内で利用している画像・情報などは、映画関係各社より許可を受けて 掲載しています。

撮影:哀川和彦 記事:哀川和彦 ©2010 Zenzouren