Zenzouren

Zenzouren.comトップページニュース>『ムラサキカガミ』初日舞台挨拶

『ムラサキカガミ』初日舞台挨拶 2010/06/05(土) シアター・イメージフォーラム(渋谷)

メイン写真

「ムラサキカガミ」初日舞台挨拶に登壇した出演者と監督。左から上杉奈央、長澤奈央、紗綾、安岡あゆみ、三原光尋(監督)。

 6月5日(土) 映画「ムラサキカガミ」公開初日を迎え、東京・シアター・イメージフォーラムで行われた舞台挨拶に主演の紗綾、長澤奈央、上杉奈央、安岡あゆみ、三原光尋監督が登壇した。
 同作は、都市伝説”紫の鏡”の話をモチーフに大鏡のある旧校舎に宿泊する1年生テニス部員たちが体験する恐怖を描いた学園ホラー。

 本作で初主演を務めた紗綾は、「撮影に入る前は凄くプレッシャーがあって、不安だらけでどうしようと思いました。主演もらっていいのかなぁ」と当時の心境を振り返るも、「台本を見た時に表情で演技する事が多いと分かったので、怖がる表情を頑張ろうと思いました」と意気込みは相当だった様子。鏡の前で自主練習するなど拘った怖がる表情について話す中、上映前にも関わらずラストシーンのネタバレを思わずポロリ。これには、登壇者、観客揃って大爆笑。紗綾は、「”クライマックスのシーンでは”、最高に怖がっている表情を頑張りました」と照れ笑いを見せつつ訂正する一幕があった。

 出演者全員が女性だけの現場が初経験だった長澤は、「男性陣の中に1人は何度か経験があったのですが、何処を見ても女性だけなのは凄く新鮮でした」とコメント。生徒役の共演者について、「厳しい撮影スケジュールの中、一緒に居る時間が長く、良いチームワークが作れていた」と劇中の先生役を感じさせるように撮影を振り返りながら語った。

 ホラー作品の定番である撮影中の恐怖エピソードについて聞かれた上杉は、紗綾に脅かされた体験を告白。夜中の廃校で紗綾と2人で撮影中、「突然、紗綾が可愛らしい顔で『あ、あそこに!』と言うんです。」と上杉。指差す先の”あそこ”とは、上杉が1人で撮影する次シーンの場所。この一言に「吃驚して、どうしよう。本当に怖くて、この子と思いました」と明かし、「心の中で恨み、辛みを持ってますよ」と打ち明けた。紗綾の「全然、覚えていないです」笑顔で即答には、上杉も笑顔を見せ共演者の仲の良さを見せた。

 三原監督は、男子校出身で女性陣だけのホラー映画に憧れていたと本作におけるキャスティングの裏話を披露。厳しいスケジュールの中でも、撮影の全てが楽しく、紗綾の演技を絶賛するなど作品に自信を見せた。

 最後に長澤は、「本当の心霊現象ではないかと思うようなシーンが一部あります」と驚愕発言。「最初のほうに出てくる問題のシーンに注目しながらも、出演者の演技をきちんと見てほしい」とアピールした。

 「ムラサキカガミ」は、日本出版販売配給で6月5日(土)よりシアター・イメージフォーラムでレイトショー公開中。7月17日(土)より大阪シネ・ヌーヴォX、7月より名古屋シネマスコーレでの上映が決定している。
 また、6月12日(土)上映前には、主演の紗綾、共演の森下まい、岡本奈月、奥家沙枝子、伊藤寿賀子による舞台挨拶が予定されている。整理券は、当日朝10:30より劇場窓口にて配布される。

コメント写真

紗綾:公開初日に来て下さって有難うございます。これは、凄く怖いです。作品の中にも凄い衝撃的な事が起きているので、楽しみに観て下さい。

コメント写真

長澤奈央:初日にお越し下さって有難うございます。今日は宜しくお願いします。

コメント写真

上杉奈央:本日は、公開初日に足を運んでいただき有難うございます。今日は、是非いっぱい楽しんで、怖がって帰っていただけると嬉しいです。

コメント写真

安岡あゆみ:本日はお越しいただきまして有難うございます。映画は初めてですが、出演者の方やスタッフの方の熱い気持ちが伝わってきて、それがいいプレッシャーになって頑張れました。是非、観て下さい。

コメント写真

三原光(監督):ホラーは初めてなのですが、高校の時から大好きでその時の思いを胸に今回全身全霊を掛けて撮影しました。スクリーンに魅力的な女優陣が精一杯叫び声をあげながら、顔を歪めながら走り回っています。1時間弱の作品をお楽しみ下さい。

注意

サイト内の画像・情報などの転載を禁じます。サイト内で利用している画像・情報などは、映画関係各社より許可を受けて 掲載しています。

撮影:哀川和彦 記事:哀川和彦 ©2010 Zenzouren