Zenzouren

Zenzouren.comトップページレポート/プレミア>『タタール大作戦』ジャパンプレミア

作品と映画祭の意外な接点、いとうせいこう、観客ビックリ! 映画『タタール大作成』舞台挨拶&ティーチイン

メイン写真

映画「タタール大作戦」ジャパンプレミアに登壇した主演、監督と総合プロデューサー。左からB.ダグワージャムツ、B.バトウルズィー監督、いとうせいこう。
フォトギャラリー

 9月18日(日) 第4回したまちコメディ映画祭in台東の特別招待作品「タタール大作戦」のジャパンプレミアが浅草公会堂で行われ、同作品のB.バトウルズィー監督、主演のB.ダグワージャムツがモンゴルより来日して舞台挨拶、ティーチインを行った。  同作は、勤務先をクビになった銀行員が、重病を患う愛娘の治療費を捻出するため、銀行の裏金を狙って強奪作戦に打って出るのコメディ作品。

 会場で一緒に作品を鑑賞し、観客の反応を楽しみにしていたというB.バトウルズィー監督監督。大笑いされた様子を見て、アリガトウ(日本語で)と感謝の言葉を述べ、満足そうな笑顔を見せた。
 活発なティーチインでは、同作の原作者が昨年の映画「ヤクザガール」の監督で来日したロシアのセルゲイ・ボドロフであることが明かされた。この情報には、映画祭総合プロデューサーのいとうせいこう、映画祭スーパーバイザーの大場渉太も初耳で不思議な縁に吃驚した様子。さらに映画制作に元横綱の朝青龍が関わっていたり、国内で活躍するモンゴル出身のボクサーも出演するなど幾つもの興味深い話題に誰もが聞き入っていた。

 一方、主演を演じたB.ダグワージャムツは、本国モンゴルでは日本のスマップのような大スターで活躍する4人組みのポップミージックグループの1人。劇中に流れる4曲中の1曲、“私は、あなたを信じてる”をタイヴナー役を演じたA.ボルフーと2人で担当している。これまでCMやビデオ出演の経験はあったが、映画は今回初出演で主役。「このような大きな作品に出演でき、本当に良かった」と照れながら笑顔を見せた。

 本来は、漫画家でミュージック・ビデオの撮影もするB.バトウルズィー。今後について「90年代でアニメの仕事がストップしているので、再開したい。映画はまだ2本目。3本目は、モンゴル伝統の強い男をテーマにした映画を作りたい」と監督業にも意欲満々。日本滞在中、「日本の風景を撮影して、ミュージック・ビデオや映画等の作品に取り入れたい」と日本の文化や情緒を楽しみにしていると語った。

 映画「タタール大作戦」は、現時点で配給が決定しておらず日本での公開は未定。昨年の映画祭で上映後、日本での配給が決定した映画「ヤクザガール」のように上映されるのを期待したい。

コメント写真

B.バトウルズィー監督:コンニチハ(日本語で)。私は日本に来ることが出来て非常に嬉しく思っております。日本は太陽の国ということで憧れていました。日本はモンゴルと親近感がある国で嬉しく思っています。今回、日本を訪れる機会を与え下さった映画祭の皆さんに感謝しております。
フォトギャラリー

コメント写真

B.ダグワージャムツ:おはようございます。私が出演している作品を皆さんにご覧いただくことを非常に嬉しく思っております。有難うございます。
フォトギャラリー

コメント写真

ティーチイン中のB.バトウルズィー監督、B.ダグワージャムツら。
フォトギャラリー

注意

サイト内の画像・情報などの転載を禁じます。サイト内で利用している画像・情報などは、映画関係各社より許可を受けて 掲載しています。記事へのリンクは自由ですが、画像への直接リンク不可。

撮影:哀川和彦 記事:哀川和彦 ©2011 Zenzouren